アラフィフの体調管理は美と長寿につながる!(本当は全年齢だけどね)

そもそも、10代20代って元気ですよね
活力もあるし、体力もあるし
回復力も抜群!!

部活でヘトヘトになって帰ってきた息子たちが
翌日にはケロっとしてまた部活に出かけるのを見ると
「若いっていいな~」って素直に思います

今までは特に気にしなくても
気を遣っていたけど、放置していて何とかなったけど、
これからはメンテナンス&ケアすることが
美と長寿につながります!

目次

  1. 1.食生活
  2. 2.運動
  3. 3.  健康診断
  4. 4. 心の健康
  5. まとめ

1.食生活

「昔のように脂っぽい物は食べられなくなってきた、、、、」そういう方は朗報!
そのまま好みの脂肪分が少なく、タンパク質多めの食事にしてください
閉経してしまうと生活習慣病、いわゆるメタボ(メタボリックシンドローム)のリスクが増えますから

私のように脂っぽい物や甘い物がいつまでも好きな人は、、、、、
控えめにしましょう(うう、辛い)

カルシウムやビタミンDを含む食品を積極的に摂取することで、これから来る骨粗鬆症のリスクが減ります=いつまでも動きやすくなるということ
旅行に行くにも、ショッピングに行くにも、映画やコンサートに行くにも歩クのは必要
骨折していたら楽しい趣味も満喫できません!

あとは
野菜や果物を多く取り入れ、抗酸化作用のある栄養素を補うことで、老化の進行を遅らせることができると言われており=アンチエイジングなんですよ

結局のところバランスのとれた食生活が大切!

2.運動

定期的な運動は大事
と言っても、私は運動苦手なので後回しにしがち

有酸素運動や筋力トレーニングを取り入れることで、骨密度を保ち、筋力を維持することができます
骨粗しょう症や筋力低下を予防する効果が期待できます
運動はストレス解消や気分の改善にも役立つため、心身の健康をサポートします

ってわかってはいるけど、、、、
ということで歩く距離を増やしたり、姿勢を正したりとか
チョコチョコっと気をつけるだけでも違うので一緒に頑張りましょう

3.  健康診断

50代は生活習慣病のリスクが高まる時期
早期発見と予防が大切
血圧や血糖値、コレステロール値などをチェックし、異常があれば早めに対処が必要

そして忘れてはならないのががん検診!
是非受けてくださいね

ここについては今後またお話ししていきたいと思います
先に知りたい人や動画で学びたい人はこちらをどうぞ

4. 心の健康

更年期のホルモンバランスで心も不調になってしまうことがあります
また仕事の責任が重くなってきたり
子どもの受験や就職、親の介護など生活環境の変化と精神的重圧がある人も

「なんとなくしんどい」は
心のからのSOSかもしれません

また別の機会にお話ししますね

まとめ

気をつけることっていっぱいあるやんか~!!
って書いていて私が思ったけど
若い頃の様に好き勝手しづらい年齢になったのは事実
でもそれをネガティブに捉えず
「これから人生を楽しむチャンス!」と思って毎日に取りいれていましょうね~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この記事は
医師ですが一個人の見解です
主治医がいる方は主治医の指示に従ってくださいね
個別の相談はこちら↓から

LINE Add Friendlin.ee

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です