遠慮ってね

おかげさまで福袋企画も大盛況に終わりました
これも皆様のおかげ✨
ありがとうございました

VIPコースを申し込んでもらった方で
「こんなにいろいろ詰め込んでもいいんですか??」
というお声や


「あれとこれは欲しいんですけど・・・」と問い合わせがあった方に
カスタマイズしますか?と提案したときに
「うーん。悪いんでカスタマイズはやめます・・・」
というお声がありました


日本人って遠慮深いし
遠慮する=大人、美徳
って言われるよね

もちろん、遠慮って大事だと思うし
場の空気を読んで、「痒い所に手が届く」対応をしてくださる方って
素敵だし、憧れる


でもね、でもね
遠慮って時と場合によっては
自分を諦める」ことになるんだよ

欲しいものがあるとする
それを手に入れたいのに遠慮したり
我慢するのって
自分を諦めることだよね


誰かがあなたが手に入れたいものをのために
提案してくれたり、譲歩してくれたりしたことって
遠慮していいのかな??
それって本当にいいこと??


締め切り過ぎた講座の募集だって
もしかしたら空きがあるかもよ
もしかしたら増席してもらえるかもよ


ダメ元で
「欲しい」と言ってみる
「何か行動してみる」
って結果がどうであれ
自分の気持ちを大事にしている
自分の欲しい気持ちを尊重している

これを遠慮しちゃうっていうのは
場合によっては自分の気持ちも、行動も、未来も諦めることになるよ


要注意!!


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です